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企画展 歌と物語の絵
―雅やかなやまと絵の世界

開催期間会期
※掲載申込み受付終了

泉屋博古館東京(東京都港区六本木1丁目5番地1号)にて、「企画展 歌と物語の絵 ―雅やかなやまと絵の世界」を2024年6月1日(土)より7月21日(日)まで開催いたします。本展では、住友コレクションから桃山・江戸時代前期の「やまと絵」を一挙公開します。「竹取物語」「源氏物語」「伊勢物語」など、現代に読み継がれる和歌や古典文学を素材とした絵巻や屏風をご紹介し、物語と絵画との関係性に迫ります。宮廷や社寺の一級の絵師が貴人の美意識に寄り添い追求した物語絵、歌絵のさまざまな様式、表現を鑑賞できます。文化財用高精細スキャナーで撮影した物語絵屏風の拡大画像の展示にも注目です。

《源氏物語図屏風》(左隻)江戸・17世紀 泉屋博古館

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展覧会概要

古来、語り読み継がれてきた物語は、古くから絵巻物など絵画と深い関係にありました。和歌もまた、三十一文字の世界が絵画化されたり、絵から受けた感興から歌が詠まれたりと、絵画との相互の刺激から表現が高められてきました。
物語絵や歌絵の特徴のひとつは、精細な描写と典雅な色彩。宮廷や社寺の一級の絵師が貴人の美意識に寄り添い追求した「やまと絵」の様式を継承することでしょう。そしてストーリーに流れる時間を表すかのような巻物、特別な場面を抽出してドラマティックに描き出す屏風など、長大な画面にさまざまな表現が生まれました。
古典文学は、後世の人々が自身に引き寄せて味わうことで、読み継がれ輝き続けてきました。それに基づく絵画もまた同様です。本展では、近世の人々の気分を映し出す物語絵と歌絵を、館蔵の住友コレクションから選りすぐってご紹介します。雅やかで華麗、時にちょっとユーモラスな世界をお楽しみ下さい。
また特集展示として、黒田清輝の没後100年を記念し、住友家須磨別邸とともに焼失した黒田の代表作《昔語り》について、下絵や画稿、そしてふたりの書簡から紹介します。



見どころ
1. 住友コレクションのやまと絵を一挙公開。
当館が所蔵する住友家歴代収集の日本絵画には、繊細な描写と典雅な色彩を特徴とする絵巻・屏風の作品群が含まれます。それは、平安時代より培われてきたやまと絵の領域が一気にひろがった桃山から江戸時代前期(17世紀頃)のものです。かつて一部の貴人のためだったやまと絵は、より広い階層にむけて一段と親しみやすく視覚効果の高いものへ生まれ変わっていったのです。


2. 知っているようで知らない古典文学。江戸時代の親しみやすい絵画を通じて、一歩近づく。
江戸時代の人たちだって、みなが全編読破していたとも限りません。挿絵入りのダイジェストやパロディ本も人気がありました。屏風や掛軸には特に印象的な名場面が選ばれ、その時代ならではの好みや解釈も反映されています。それらに親しむうちに、いつのまにか文学の根底にある普遍的な人生の機微に引き寄せられていく――古典文学が読み継がれてきた理由はそのあたりにあるのでしょう。


3. 細部こそ見せ場!高精細画像で心情・風情に迫る。
絵巻は手元で、屏風は座敷で、ともに間近に鑑賞されたやまと絵は、細密な描写こそ本領ともいえるでしょう。
文化財用高精細スキャナーで撮影した3点の物語絵屏風の拡大画像を会場にご用意します。ガラス越しでは見つけにくい表情や仕草、四季折々の自然など、ひとたび目にすれば古典文学にぐっと近づけることでしょう。


展示構成
1. うたうたう絵
和歌とは、人の心に去来した感興を三十一文字のことばに託して表すものです。そこに欠かせないのが、日本の四季折々の自然や人々の営みでした。そして平安時代中頃、和歌の隆盛とともに広がったのが「歌絵」です。それは歌の意味や内容からイメージされ、また詠まれた景物を素材として描かれたものです。反対に、描かれた景物に触発されて歌が詠まれることもありました。「歌から絵へ」「絵から歌へ」――無限の連鎖のなかから新たな芸術は生まれていったのです。
「掛詞」や「見立て」、「本歌取り」など、限られたことばを起点に鑑賞者の知識や想像の力も借りて最大限の表現にいたる技が和歌には満ちています。歌絵もまた、シンプルなモチーフ、機知に富む構図によって、古来の言語・造形の積層を紐解き自由にイメージを重ね広げる余地を観る者に与えています。ストイックで思わせぶりな象徴性こそ、歌絵のひとつの魅力なのです。
さて、いにしえの画家たちからの一投を受け、私たちはその絵に何を思い詠うでしょうか。


2. ものかたる絵
物語は元来、「語り」のことばどおり、音読を聞くことが中心だったといい、巻物などに描かれた絵を前にして「耳」と「目」で味わう楽しみが早い時期からありました。やがて、ことば、書、絵からなる総合芸術に昇華した絵巻物から、冊子、扇、掛物、屏風へと、「物語絵」は広がります。
とりわけ中世末から近世にかけての物語絵屏風は、大画面の特長を生かした装飾的で視覚効果の高い新たな世界を開きます。物語の各場面を一覧するものから、次第に場面数をしぼり、ひとつの場面を詳しくドラマティックに描く方向へと展開しました。そこでは、場面選択や表現に当時の鑑賞者の好みや心情が映し出され、また新興の画派たちの創意が注ぎ込まれることとなります。観る側の想像の余地をのこした古代中世の引目鉤鼻から、表情豊かな個性的表現へ――それを可能にするのも、長く読み継がれる古典文学のもつ普遍性のなせるわざでしょう。
目を凝らして登場人物になった気分で物語の世界に没入するのも一興です。

3. れきし画
明治時代には洋画・日本画を問わず、日本の歴史・神話・仏教主題・伝説を描く「歴史画」が流行しました。画家たちは歴史を正しくかつリアルに伝えるため、時代考証を究め、時に西洋画の写実技法を駆使して迫真的に描き出すことに腐心しました。岡倉覚三(天心)が、「歴史画は国体思想の発達に随て益々振興すべきものなり」と奨励したように、歴史画は近代国家の形成において必要とされ、国家意識の高まりや西洋絵画における「歴史画」概念の輸入を受けて盛んに描かれるようになります。視覚的に国家の歴史を表す歴史画は、単なる歴史の記録にとどまらず、歴史意識の共有や国民の道徳心を養うために求められたのです。
大正以降の歴史画は、ナラティブ要素が希薄になる一方で、キャラクターが独り立ちして、普遍的なテーマの語り部として描かれるようになります。作者の思想を絵画に盛り込むことが求められた近代絵画において、歴史画はそういった抽象概念を可視化する最も適した画題でした。もはやストーリーは置き去りに、作者の主張を仮託する乗り物と化した「物語絵」の向こうには、何が見えるでしょうか。

特集展示「没後100年記念 黒田清輝と住友」
日本近代洋画の発展に力を尽くした黒田清輝(1866~1924)は、フランス留学から帰国して間もなく、当地で親交を結んだ西園寺公望を通じて、住友家第15代当主・住友吉左衞門友純(1864~1926、号春翠)の知遇を得ました。春翠は、明治28年(1895)に実兄である西園寺の仲介により、裸体画論争で槍玉にあげられた《朝妝》(焼失)を購入しました。その後も春翠は黒田に潤筆料を援助するなど、制作活動を支援しています。
その黒田は明治26年(1893)に初めて京都を訪れ、『平家物語』の悲恋で知られる清閑寺を訪ねています。黒田は同寺の由来である高倉天皇と小督の物語を聞いた際に、昔がよみがえってくるような不思議な体験をしたと後年回想しています。この時の体験をもとに着想した《昔語り》(焼失)は、フランスで学んだ本格的な構想画を日本へと持ち込もうとした意欲作でした。本作は、須磨海岸に建てられた住友家の別邸に長らく飾られていましたが、昭和20年(1945)の空襲で焼失しました。
黒田清輝の没後100年を迎えるこの機会に、須磨別邸とともに焼失した黒田の代表作《昔語り》をその下絵や画稿から紹介し、ふたりの交流を書簡から辿ります。

開催概要

会期
2024年6月1日(土)〜2024年7月21日(日)
会場 泉屋博古館東京
住所 106-0032 東京都港区六本木1丁目5番地1号 Google Map
時間
11:00〜18:00
※金曜日は19:00まで開館 ※入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日、7月16日(火)※7月15日(月・祝)は開館
入館料
一般1,000円(800円)、高大生600円(500円)、中学生以下無料
※20名様以上の団体は( )内の割引料金
※障がい者手帳等ご呈示の方はご本人および同伴者1名まで無料
TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)
URL
【泉屋博古館東京 公式サイト】
https://sen-oku.or.jp/tokyo/
SNS
主催 公益財団法人泉屋博古館、日本経済新聞社
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会期中のイベント

外部講師を招いての講演会や学芸員のトークなど予定しています。

広報用画像一覧

  • 画像説明《源氏物語図屏風》(左隻)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《源氏物語図屏風》(右隻)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《伊勢物語図屏風》(左隻) 江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《伊勢物語図屏風》(右隻) 江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《平家物語・大原御幸図屏風》桃山・16世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《竹取物語絵巻》(部分)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《是害房絵巻》(部分)南北朝・14世紀 重要文化財 泉屋博古館
  • 画像説明《三十六歌仙書画帖》(書)伊勢 松花堂昭乗 江戸・元和2年(1616)泉屋博古館
    前期展示:6/1-6/23
  • 画像説明《三十六歌仙書画帖》伊勢 松花堂昭乗 江戸・元和2年(1616)泉屋博古館
    前期展示:6/1-6/23
  • 画像説明《三十六歌仙書画帖》(書)柿本人麻呂 松花堂昭乗 江戸・元和2年(1616)泉屋博古館
    後期展示:6/25-7/21
  • 画像説明《三十六歌仙書画帖》柿本人麻呂 松花堂昭乗 江戸・元和2年(1616)泉屋博古館
    後期展示:6/25-7/21
  • 画像説明《柳橋柴舟図屏風》(左隻)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《柳橋柴舟図屏風》(右隻)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《扇面散・農村風俗図屏風》(右隻)江戸・17世紀 泉屋博古館
  • 画像説明《乾坤再明》原田西湖 明治36年(1903)泉屋博古館東京
    前期展示:6/1-6/23
  • 画像説明

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