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開館3周年記念企画 ランス美術館コレクション
藤田嗣治からレオナール・フジタへ
祈りへの道

開催期間会期

軽井沢安東美術館では、開館3周年を記念し、特別企画展「ランス美術館コレクション 藤田嗣治からレオナール・フジタへ 祈りへの道」を、2025年10月4日(土)から2026年1月4日(日)まで開催いたします。
本展は、藤田嗣治の作品や資料を数多く所蔵するフランスのランス美術館(Musée des Beaux‑Arts de Reims)との共同企画です。藤田の洗礼からストーリーが展開する本展では、日本初公開作品44点を含む46点をランス美術館から迎え、当館所蔵の作品とともに、藤田晩年の画業と人生を紐解きます。

《聖母子》1959年 インク・墨(淡彩)、金箔、油彩・キャンバス ランス大聖堂蔵 ランス美術館寄託
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 B0929

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藤田嗣治(1886-1968)の作品だけを所蔵する軽井沢安東美術館では、開館3周年を記念して2025年10月4日(土)から2026年1月4日(日)まで「ランス美術館コレクション 藤田嗣治からレオナール・フジタへ 祈りへの道」を開催いたします。

本展は、藤田の妻・君代とその遺族から寄贈された2,300点以上の作品や資料にくわえ、「ランス平和の聖母大聖堂」(通称シャペル・フジタ)の建築家モーリス・クロジエ所有のデッサンや資料の寄託も受けるフランスのランス美術館(Musée des Beaux‑Arts de Reims)との共同企画です。藤田の洗礼からストーリーが展開する本展では、日本初公開作品44点を含む46点をランス美術館から迎え、当館所蔵の作品とともに藤田晩年の画業と人生を紐解きます。1950年、60歳半ばでパリに戻り、1959年、カトリックの洗礼を受けた藤田は、その後、宗教画の制作とシャペルの建設へと全身全霊を捧げました。藤田晩年の足跡を辿りながら、藤田が求めた宗教画の世界をご鑑賞ください。


展覧会概要

《除悪魔 精進行》軽井沢安東美術館蔵

《除悪魔 精進行》
軽井沢安東美術館蔵

第二次世界大戦中、戦争画を描いたことで日本の画壇から非難され、しばらく筆を置くことを求められた藤田は、1949年、日本を離れ、ニューヨーク経由で再びパリへと戻っていきました。しかし、1920年代に享受した栄光と活気はもはやそこにはありませんでした。帰仏から2年後の1952年に制作された《除悪魔 精進行》(油彩・ガラス 軽井沢安東美術館蔵)には、藤田の内なる苦悩や葛藤がフランス語で記されており、「私に力を与えよ」という叫びとともに跪き、天を仰ぐ藤田自身の姿が描かれています。
そうしたなか、藤田は1910年代に取り組んだ宗教画へと再び関心を寄せていきます。パリに戻って以降、藤田が繰り返し描いた少女像には宗教的なシンボルが描き込まれ、母と子を題材とした作品が数多く制作されました。そしてこれらのモチーフはやがて聖母子像へと昇華します。

1959年には、藤田は君代とともにランス大聖堂でカトリックの洗礼を受け、新たな信仰の道を歩み始めます。洗礼名は、敬愛するレオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで「レオナール・フジタ」。藤田は洗礼の日付とともにその名を記した《聖母子》をランス大聖堂へ献納しています。
ところで、洗礼の際、彼の代父・代母となったのは、藤田と深い親交があったランスの老舗シャンパンメーカー、マム社の社長ルネ・ラルーとテタンジェ社の創業者一族であるテタンジェ家のベアトリスでした。またルネ・ラルーは礼拝堂を建てたいという藤田の願いに応え、マム社に隣接する土地を提供し、建設費用を準備するなど、その実現に向けて力を尽くしました。そして礼拝堂の建設が正式に決定すると、藤田は建物の装飾やフレスコ画のための大量のデッサンを仕上げ、堂内四面の壁画をわずか3か月で完成させたのでした。

展示室2では、ランス大聖堂へ献納された《聖母子》とともに、藤田とランスの関係を紐解きます。展示室3では、宗教的なシンボルが描き込まれた少女像や母子像をご覧いただきます。そして展示室4では、キリスト教徒となった藤田の大傑作といえるシャペル・フジタをご紹介します。藤田が辿り着いた芸術と信仰の境地—その二つの深淵に迫るかつてない特別な企画展を、どうぞお楽しみください。


本展のみどころ

ランス美術館と軽井沢安東美術館-夢のコラボレーション

本展は、藤田嗣治の作品を数多く所蔵する二つの美術館が対話を重ね実現しました。
両館が所蔵する作品の共鳴を通じて、1920年代のパリで一躍有名となった一人の日本人画家が、晩年、キリスト教徒レオナール・フジタとなり、シャペルの建設へと至るプロセスに迫ります。ランス美術館と当館とのコラボでしか実現できない、一期一会のフジタ展です。

《聖母子》1959年 インク・墨(淡彩)、金箔、油彩・キャンバス ランス大聖堂蔵 ランス美術館寄託  Vierge à l’Enfant (1959), Encre, lavis d'encre, feuille d'or et huile sur toile Don de Léonard Foujita à la Cathédrale de Reims en 1959 Dépôt de l’association diocésaine de Reims Reims, Musée des Beaux-Arts / photo : Corentin Le Goff

藤田がランス大聖堂に献納した《聖母子》が、軽井沢に初来日!

1959年10月14日、藤田嗣治は妻・君代とともに、フランスのランス大聖堂で洗礼を受けました。敬愛するレオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで「レオナール・フジタ」という洗礼名を授かった藤田は、《聖母子》に洗礼の日付とともにその名を記し、大聖堂に献納しました。レオナール・フジタとしての再出発を告げる象徴的な第一作——その貴重な《聖母子》が、軽井沢で初めて公開されます。
作品画像:《聖母子》1959年 インク・墨(淡彩)、金箔、油彩・キャンバス ランス大聖堂蔵 ランス美術館寄託 Vierge à l’Enfant (1959), Encre, lavis d'encre, feuille d'or et huile sur toile Don de Léonard Foujita à la Cathédrale de Reims en 1959 Dépôt de l’association diocésaine de Reims Reims, Musée des Beaux-Arts / photo : Corentin Le Goff

作品情報:《四聖獣に囲まれた神と神秘の子羊》1965年4月23日 木炭、グラファイト・白ヴェラン紙 ランス美術館蔵 / Dieu et l'Agneau mystique entourés du tétramorphe (1965)  Fusain, graphite et estompe, lavis sur papier vélin blanc Reims, Musée des Beaux-Arts / photo : Christian Devleeschauwer

ランス美術館所蔵のスケッチ44点が日本初公開!

本展では、シャペルの聖具室へと通じる扉のスケッチや、シャペル正面に描かれたフレスコ画《四聖獣に囲まれた神と神秘の子羊》のためのドローイングに加え、少女像、母子像、聖母子像といった当館所蔵の油彩画の習作をご覧いただけます。45点を数えるこれらのデッサンのうち、実に44点が日本初公開となります。藤田がどのように作品を構想し、形にしていったのか——その創作の過程に迫る展示です。
作品画像:《四聖獣に囲まれた神と神秘の子羊》1965年 木炭、グラファイト・白ヴェラン紙 ランス美術館蔵 Dieu et l'Agneau mystique entourés du tétramorphe (1965) Fusain, graphite et estompe, lavis sur papier vélin blanc Reims, Musée des Beaux-Arts / photo:Christian Devleeschauwer

展示室4

ランス平和の聖母礼拝堂を体感

ランス平和の聖母礼拝堂に足を踏み入れると、藤田が全身全霊を注いで描き、完成させたフレスコ画が広がります。展示室4では、この礼拝堂内部の一部をほぼ原寸サイズで再現するとともに、シャペル建設のために藤田が描いた数々のデッサンをご紹介します。藤田が探求した神聖なる空間を、ぜひご体感ください。
画像:展示室4 壁に《聖母子》が描かれた礼拝堂御内部の祭壇 1966年 ランス市 (Vue de l’abside de la chapelle Notre-Dame-de-la-Paix à Reims, Léonard Foujita (1966) © Ville de Reims / photo : Corentin Le Goff )の再現イメージ 


ランス美術館と藤田嗣治
フランス北東部シャンパーニュ地方のランス市に位置するランス美術館は1795年に誕生した歴史ある美術館です。16世紀から20世紀にいたる作品を幅広く所蔵し、なかでも19世紀のフランス美術ほか、20世紀の画家たちの作品が充実しています。そして同館は、君代とその遺族から寄贈された約2,300点を超える藤田の作品と資料を所蔵する美術館でもあります。2027年にリニューアルオープンを迎えるランス美術館では、藤田コレクションを展示する210㎡のスペースが計画されています。
ランス美術館(Musée des Beaux‑Arts de Reims) https://musees-reims.fr

開催概要

展覧会名ランス美術館コレクション 藤田嗣治からレオナール・フジタへ 祈りへの道
会期
2025年10月4日(土)〜2026年1月4日(日)
会場 軽井沢安東美術館
住所 389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東43番地10 Google Map
時間
10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日
水曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
観覧料
一般 2,800円(電子チケット200円引き)・高校生以下 1,400円(電子チケット100円引き)・未就学児 無料
前売りチケット:一般 2,500円(電子チケット100円引き)・高校生以下 1,250円(電子チケット50円引き)・未就学児 無料
TEL 0267-42-1230
URL
【軽井沢安東美術館|公式サイト】
https://www.musee-ando.com
SNS
主催 軽井沢安東美術館、朝日新聞社
後援 軽井沢町
在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ
在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ
アクセス 軽井沢駅(北陸新幹線/しなの鉄道)北口より徒歩8分

イベント

開館3周年記念 ピアノ&ヴァイオリンの無料リサイタル
開催日時:10月4日(土)14:30~(終了予定時刻 15:00)
プログラム
・代表理事 安東泰志 ご挨拶
・館長 水野昌美 ご挨拶
・ピアノ&ヴァイオリン演奏

サロン・イベントも開催予定

サロン・イベントも開催予定
会場:サロン ル ダミエ
2025年10月4日(土)から2026年1月4日(日)までの会期中、シャンパンやワインにちなんだイベントをはじめ、コンサートや講演会など、さまざまな催しを予定しております。詳細につきましては、追ってご案内します。
画像:シャンパンイベント風景

同時開催

展示室5

作品とともに巡る藤田嗣治の軌跡
会場:展示室5
本展では、藤田嗣治の初期から晩年に至るまでの作品を一堂に紹介し、彼が歩んだ画業の軌跡をたどります。展示室は「自宅のような美術館」という当館のコンセプトをもっとも色濃く体現した空間。深紅の壁にシャンデリアがきらめき、ソファを配した展示室は、まるで邸宅のサロンのようなおもむきです。作品とともに、藤田の世界にゆったりと浸る特別な時間をお楽しみください。
画像:展示室5

展示室4

『葡萄酒、花、炎』—ワインが彩るフランス風景
会場:特別展示室
ランスが位置するシャンパーニュ地方は、発泡性のワイン、つまりシャンパンの本場として知られています。本展では「葡萄酒」にちなんで、藤田嗣治の作品が掲載された挿画本『葡萄酒、花、炎』をご紹介いたします。本作品は、1952年、パリのベルナール・クライン社から刊行されたもので、藤田をはじめ、モーリス・ユトリロやモイズ・キスリングなど、エコール・ド・パリを代表する画家12名による作品が収められています。さらに作家ジョルジュ・デュアメルの序文や詩人ポール・ヴァレリーの文章なども寄せられた大変豪華な一冊です。本作品を通じて、ワインとともにあるフランスの風景を、どうぞ、ご堪能ください。
作品画像:挿画本『葡萄酒、花、炎』 ベルナール・クライン出版 1952年

広報用画像一覧

  • 画像説明軽井沢安東美術館 展示室4
    壁に《聖母子》が描かれた礼拝堂御内部の祭壇 1966年 ランス市(Vue de l’abside de la chapelle Notre-Dame-de-la-Paix à Reims, Léonard Foujita (1966) © Ville de Reims / photo : Corentin Le Goff © Ville de Reims / photo : Corentin Le Goff)
    ※キャプションと撮影者名を明記の上、ご利用ください。
  • 画像説明壁に《聖母子》が描かれた礼拝堂御内部の祭壇 1966年 ランス市(Vue de l’abside de la chapelle Notre-Dame-de-la-Paix à Reims, Léonard Foujita (1966) © Ville de Reims / photo : Corentin Le Goff )
    ※キャプションと撮影者名を明記の上、ご利用ください。
  • 画像説明壁に《聖母子》が描かれた礼拝堂御内部の祭壇 1966年 ランス市(Vue de l’abside de la chapelle Notre-Dame-de-la-Paix à Reims, Léonard Foujita (1966) © Ville de Reims / photo : Corentin Le Goff )
    ※キャプションと撮影者名を明記の上、ご利用ください。
  • 画像説明展示室5
  • 画像説明《聖母子》1959年 インク・墨(淡彩)、金箔、油彩・キャンバス ランス大聖堂蔵 ランス美術館寄託
    © Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 B0929
    Vierge à l’Enfant (1959), Encre, lavis d'encre, feuille d'or et huile sur toile
    Don de Léonard Foujita à la Cathédrale de Reims en 1959 Dépôt de l’association diocésaine de Reims Reims, Musée des Beaux-Arts / photo : Corentin Le Goff
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  • 画像説明《四聖獣に囲まれた神と神秘の子羊》1965年4月23日 木炭、グラファイト・白ヴェラン紙 ランス美術館蔵 Dieu et l'Agneau mystique entourés du tétramorphe (1965) Fusain, graphite et estompe, lavis sur papier vélin blanc Reims, Musée des Beaux-Arts / photo : Christian Devleeschauwer
    © Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 B0929
    ※【紙媒体での掲載】のみ【400文字以内】の紹介記事でご掲載の場合に、ご利用いただけます。 ※WEB媒体でのご掲載にあたっては著作権処理のご対応(著作権料お支払い含む)が必要となります。ご希望の際には、広報お問合せ先までご連絡ください。
  • 画像説明サロン ル ダミエでのシャンパンイベント

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