プレスリリース

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藝大コレクション展2025
名品リミックス!

開催期間会期

東京藝術大学大学美術館(東京・上野公園)では、2025年10月7日(火)から11月3日(月・祝)まで、「藝大コレクション展2025 名品リミックス!」を開催いたします。先人の作品に向き合い、描き写すことで深まる“学び”のかたちに光をあてます。コレクションを代表する優品とともに、模写やスケッチなど、これまで紹介される機会の少なかった作品や資料を新たな視点で紹介し、作家たちがどのように名作に学び、自らの表現を模索してきたか、その歩みにも迫ります。

狩野常信《鳳凰図屛風》(右隻) 江戸時代・17-18世紀 東京藝術大学蔵

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展覧会概要

東京藝術大学は、その前身である東京美術学校の開校前から135年以上にわたり、学生の学びに役立つものを古今東西を問わず収集するという方針のもと、作品や資料の収集を進めてきました。そのなかには、歴代の教員や学生の作品、教材なども数多く含まれており、現在では約3万件を超える充実したコレクションとなっています。
「藝大コレクション展2025」では、先人の作品に向き合い、描き写すことで深まる“学び”のかたちに光をあてます。コレクションを代表する優品とともに、模写やスケッチなど、これまで紹介される機会の少なかった作品や資料を新たな視点で紹介し、作家たちがどのように名作に学び、自らの表現を模索してきたか、その歩みにも迫ります。


みどころ
1. 時代を超えて響き合う、藝大コレクションの名品と現代作家の多彩な表現
2. 収蔵後初公開!令和の新コレクション
3. ふたつの特集展示でひもとく、「うつす」ことで深まる「まなび」の世界



展覧会構成
名品と対話する秋
《絵因果経》や《小野雪見御幸絵巻》、尾形光琳《槙楓図屏風》などの古画の名品をはじめ、橋本雅邦《白雲紅樹》、令和5年度に修復を終えた高橋由一《花魁》などの近代美術の代表作を展示します。また、彫刻家・平櫛田中(1872−1979)が学生教育のために蒐集した「平櫛田中コレクション」など、退任する教員が今後の教育・研究への貢献を願って寄贈した作品も紹介します。

主な出品作品
《絵因果経》(国宝)、《小野雪見御幸絵巻》(重要文化財)、《菩薩立像》(重要文化財)、尾形光琳《槙楓図屏風》(重要文化財)、橋本雅邦《白雲紅樹》(重要文化財)、高橋由一《花魁》(重要文化財)、柴田是真《千種之間天井綴織下図》、平櫛田中《鏡獅子》、平櫛田中《鏡獅子試作》

尾形光琳《槙楓図屏風》 18世紀 東京藝術大学蔵

尾形光琳《槙楓図屏風》 18世紀 東京藝術大学蔵

令和の新収蔵品
本学では、退任する教員の記念展を大学美術館などで開催する伝統があり、教員が自作を寄贈することもあります。これらの作品は、教育と創作の場としての本学の意義を示す貴重な資料です。今回は、令和元年度から令和5年度(2019-2023)に退任した教員の寄贈作品を収蔵後初めて展示します。

出品作品
手塚雄二《夢模様》、北郷悟《床屋の森》、坂田哲也《わたしの肖像》、上原利丸《振袖 松竹梅・廻》、保科豊巳《雨の記憶》
手塚雄二《夢模様》 昭和55年(1980) 東京藝術大学蔵

手塚雄二《夢模様》 昭和55年(1980) 東京藝術大学蔵

特集1 小場恒吉「日本文様史」図版資料
東京美術学校で「日本文様史」を教えた小場恒吉(1878–1958)は、国内外の考古資料や古美術品の膨大な実地調査と緻密な模写を行い、文様史学の礎を築きました。令和5年度に新たに収蔵された小場の講義用資料集から、小場が構想した文様変遷の展開を読み解きます。

主な出品作品
小場恒吉《小場恒吉「日本文様史」図版資料》、小場恒吉《彩色手箱》、《広東錦》(重要文化財)、《金錯狩猟文銅筒》(重要文化財)、小場恒吉《金錯狩猟文銅筒文様展開図》
小場恒吉《小場恒吉「日本文様史」図版資料》より「宝相華」(部分)昭和15年⁻25年(1940-1950) 東京藝術大学蔵

小場恒吉《小場恒吉「日本文様史」図版資料》より「宝相華」(部分)昭和15年⁻25年(1940-1950) 東京藝術大学蔵



特集2 「うつしてまなぶ」
先人の作品を「うつす」という行為は、古今東西の芸術家たちが自己研鑽のために行ってきた学習方法の一つです。こうした「まなぶ」ための模倣の成果は、豊富な図像を後世へ伝承していくことに繋がり、それらは創造の源泉として昇華されました。本特集では、狩野派ならびに住吉派の模本・粉本、西欧古典絵画の模写をはじめとする教育資料に焦点をあてつつ、名画に学んだ画家たちの取り組みを紹介します。

主な出品作品
狩野常信《鳳凰図屛風》、狩野常信《狩野家縮図》、《麻布一本松狩野家資料》、《住吉家粉本》、和田英作《受胎告知》、本多錦吉郎《占い》、中丸精十郎《弓手》、大河原典子《薬師寺蔵国宝「吉祥天画像」現状模写(麻布)》、福田美蘭《秋-悲母観音》
《麻布一本松狩野家資料》より「滑稽仏画」(部分) 江戸時代・19世紀 東京藝術大学蔵

《麻布一本松狩野家資料》より「滑稽仏画」(部分) 江戸時代・19世紀 東京藝術大学蔵

開催概要

展覧会名藝大コレクション展2025 名品リミックス!
英語表記Geidai Collection 2025: Classic x Contemporary
会期
2025年10月7日(火)〜2025年11月3日(月・祝)
会場 東京藝術大学大学美術館
住所 110-8714 東京都台東区上野公園12-8 Google Map
展示室 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1
時間
10:00〜17:00(最終入館時間 16:30)
休館日
月曜日、10月14日(火)
※ただし、10月13日(月・祝)、11月3日(月・祝)は開館
観覧料
一般500円、大学生250円
*高校生以下及び18歳未満は無料 
*障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
TEL 050-5541-8600 (ハローダイヤル)
URL
【東京藝術大学大学美術館 公式サイト】
https://museum.geidai.ac.jp
SNS
主催 東京藝術大学
助成 藝大フレンズ賛助金
交通案内JR上野駅(公園口)、東京メトロ千代田線根津駅1番出口より徒歩10分
京成上野正面口駅、東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅7番出口より徒歩15分
当館には駐車場はございません。

広報用画像一覧

  • 画像説明《小野雪見御幸絵巻》 鎌倉時代(13世紀後半) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明尾形光琳《槙楓図屏風》 18世紀 東京藝術大学蔵
  • 画像説明高橋由一《花魁》 明治5年(1872) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明柴田是真《千種之間天井綴織下図》より「秋海棠」明治20年(1887) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明柴田是真《千種之間天井綴織下図》より「女郎花」明治20年(1887) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明平櫛田中《鏡獅子》 昭和15年(1940) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明手塚雄二《夢模様》 昭和55年(1980) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明上原利丸《振袖 松竹梅・廻》 令和3年(2021) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明小場恒吉《小場恒吉「日本文様史」図版資料》より「宝相華」(部分)昭和15年⁻25年(1940-1950) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明小場恒吉《彩色手箱》 明治45年(1912) 東京藝術大学蔵
  • 画像説明狩野常信《鳳凰図屛風》 (左隻)江戸時代・17-18世紀 東京藝術大学蔵
  • 画像説明狩野常信《鳳凰図屛風》(右隻) 江戸時代・17-18世紀 東京藝術大学蔵
  • 画像説明《麻布一本松狩野家資料》より「滑稽仏画」(部分) 江戸時代・19世紀 東京藝術大学蔵
  • 画像説明

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